Hatena::Groupkui-sin-bow

食べたら、しあわせ。 このページをアンテナに追加

2008-06-22

[][]福岡遠征  博多だるま 20:56

福岡もヤコバ+日帰りそしてwith妹だったため大した食事はできず。せめてラーメンだけでも!と言うことで。

f:id:atmospherics:20080622003308j:image

博多だるまに行きました。ええ、ここ翔さんがいつだかの県民性で食べたところです。しかしこれ、決して狙っていったわけじゃないんですよね。私も妹もお店を調べる時間がなくて、慌てて購入したガイドマップを行きのバスの中で広げて見て、私が直感で「ここがいい!」と指したお店が、駅から遠いとめんどくさがる妹に絶対ここ!と押し通したお店が、だるまだったんです!私も妹もお店に着くまで全く気付いていなかったんですよね(笑)。なんかもう自分のヲタクとしての勘に身震いしました(笑)。私が着いた時は1組ヲタがいたくらいだったんですが、お店出る時にぞくぞくとヲタクが来てましたよw

ちなみに食べたのはちゃーしゅーめん(800円)。本当はとろ肉が食べたかったんですけどね・・・!すごく濃厚なこってりスープで、手についたスープの匂いが半日経っても取れませんでした。細麺がスープに絡みついてなお美味し。チャーシューもとろとろでやわらかくて美味しかったです!この日福岡は蒸し暑くて、お店も決して室内とは言える造りではないのでものすごく汗をかきましたが、夏のラーメンに汗は付き物、むしろ汗をだらだらかきつつズズーッとすする事が最高のラーメンの食べ方だと私は思います。ラーメン最高!

f:id:atmospherics:20080622001731j:image

角行ったので家族へのお土産も購入しましたー。

博多だるま

福岡市中央区渡辺通り1-8-26

TEL・FAX.092-761-1958

営業時間 11:30~翌02:30(OS.翌02:00)

http://rp.gnavi.co.jp/sb/3012930/

[]博多通りもん 20:56

f:id:atmospherics:20080622003415j:image

九州出身のバイトの先輩にいつもお土産にもらっていてこのお菓子の美味しさを知っていたので、福岡に行くと決まって「これだけは絶対買って帰る!!」と心に決めていました。バターの風味がきいててすごいおいしい。家族にも好評でしたー。

[][]東京遠征 andonand 20:14

少し前のものになってしまいましたラシコン遠征でandonandに行きました。ずっと前から「次東京に行ったらandonandに絶対行く!」と決めてたんですよね・・・早く関西にも出店してくれないかなあ。

f:id:atmospherics:20080622001425j:image

メープルドーナツとミックスベリードナフローズン*1、あと昼ご飯食べてなかったのでハムチーズエッグサンドイッチを食べました。メープルドーナツははクラシックタイプだったのでさっくりめでした。他のも食べたいと思ってたんですがドーナツ一つで結構お腹がふくれたので諦めました。でもおいしかったです!

お店神保町の方に行ったのですが、14時くらいに行ったのでめちゃくちゃ空いてて繁盛してないのか・・?と思ったんですが15時過ぎたらだんだん混んできてました。ドームから一駅というのもあり特にヲタクがいっぱい来てました。

東京遠征はヤコバ+日帰りの貧乏遠征なので正直これとマクドしか食べておりません。。。切ない。

andonand 神保町ショップ

東京都千代田区神田神保町1-6-1

03-5282-8930

http://www.andonand.jp/index.html

*1スタバフラペチーノみたいなのです

2008-06-08

[]SABATINI 22:29

f:id:atmospherics:20080610210847j:image

日曜の梅田はお店はいるのも一苦労・・・と三番街をぐるぐる回って入ったのがココでした。スタッフの方がワゴンでケーキを運んできて、どれにしようかなーと選ぶ時のわくわく感ってたまらないですね!左からクレームブリュレ・フルーツタルト・ティラミスをチョイスしました。タルトがレモンクリームを使ってたので甘すぎずでおいしかったです!トリオセットなのでこれにドリンクついて1050円、という満足なお値段でしたー。

ここ、ディナー利用は貧乏学生には厳しいお値段ですけど、喫茶利用はアリですね。むしろ優しい!

SABATINI di Firenze 阪急三番街

http://r.gnavi.co.jp/k003301/

[]丸の内ディンドン 22:29

半年振りの生自担に興奮して腹ペコだったので晩御飯がっつりと(笑)。

f:id:atmospherics:20080610210355j:image

レディースセットで、これにスープ+デザートorドリンク付で1380円だったと思います。これはオムライスデミグラスソースと鶏肉の何か(失念しました)。鶏肉がすっごい切りにくかった・・・!通されたのが窓側の席で梅田の夜景を望みつつの食事で最初はおぉー!と思ったのですが、慣れてくると果たして梅田の景色ってきれいなのか・・・?という気持ちになってきましたよ(笑)

丸の内ディンドン 阪急グランドビル店(阪急32番街)

http://r.gnavi.co.jp/k280400/

2008-06-07

[][]ゼミお茶 19:09

昨日初めてゼミのみんな*1と大学近くのカフェでお茶しました。教授がごちそうしてくれるっていうのでちゃっかりケーキセット食べましたー。

f:id:atmospherics:20080607005434j:image

本日のクレープ包み(たしか425円)で、クレープ抹茶プリンに白玉とあずき、あとナタデココも入ってました。正直抹茶はあまり得意ではないのですがこれは(奢りというプレッシャーもあり)食べられました。ちょっと食べづらかったけど甘すぎずでウマーでした。

抹茶もそうなんですが、昔苦手だったものが大人になってから食べられるようになってきたものって結構ありますよね。食わず嫌いだった、というのもありますけれど。魚介類も食べられるようになるといいんだけどなぁ。

お店情報は大学付近のためなし

*1:と言っても私含めたった5人しか来てなかったのですが

2008-06-06

[][]Robinson烏丸 02:21

スイーツ巡りをする予定がキャンセルされてしまい、非常に残念がっていたら「町家ごはんのお店探し」の名目で母がランチに連れてってくれました。事前にチェックしてた雑誌をめくりつつ車で京都のせっまい道をぐるぐるまわって色々見て回って入ったのがロビンソン烏丸です。

f:id:atmospherics:20080605163714j:image

写真はロビンソンランチ(前菜・スープ・パン付 1200円)のメインで、豚肩ロースのゆずこしょうソテーです。ゆずこしょうがピリッときいてて美味しかったです。お肉の下に白菜が隠れてますがこれもすごく甘くて美味しかったー。ここは出来立てのパンをバスケットに入れてスタッフの方が席に回ってきてくれるんですが、このパンがものすごくおいしかった!一口サイズだからパンでお腹が膨れるなんてことはないし、15種類もあって全種食べたいと思うほどでした。私は白パン・ミルク・クランベリーブラックペッパーバジル・とうもろこしのを食べたんですが、他にも抹茶とかフルーツ、フォカッチャなどもありました。

ただ、町家なのでそれなりに雰囲気はありますが、結構ざわざわとしていて落ち着ける雰囲気ではなかったです。2階の席に通されたんですが吹き抜けになってたせいで1階のざわつきが2階にまで届いてた、て感じですかねー。

お店出た後も歩いたり車で室町あたりを見て回ったんですが、母が「ここいいよって教えてもらった」と言って出したカードが、先日部員の凛さん(id:Black_Tea)やユリさん(id:lilyvalley8)*1が行っていらっしゃった希味でした!(笑)というわけで希味も「ここかー」と思いつつ眺めてきましたwとてもいい匂いがしてたのでいつか行ってみたいと思います!

Robinson烏丸

京都市下京区仏光寺通烏丸西入ル釘隠町

http://www.dreamwks.com/shop/robinson_karasuma/index.html

[]町家さがしのお供 02:21

この2冊をお供にしてましたー。

あーこれ書名が間違ってますね。×「屋」○「家」ですね。通りで検索してもヒットしないはずだ。

Leafのクチコミ特集は必ずチェックしてます(笑)。

*1:お2人とも突然トラバすみません。

2008-06-01

[]ラスク 23:50

f:id:atmospherics:20080601223653j:image

やっぱり携帯画像だと微妙ですね・・・この部活動のためにデジカメ買いたい><・・・それよりまず携帯を買い換えよう。>自分

2008年入ってから、週1ペースで食べているラスクです。京滋にしかない?という噂のスーパー平和堂で1パック189円で売られているものです。扱っているのは私の地元だけかもしれないんですが・・・さくさくしてて、口に入れたらバターと砂糖の甘みがじゅわっと広がってめちゃくちゃおいしいです。口に運ぶ手がついつい止まらなくなる曲者ラスク!形がゴロゴロといびつなのもローカル臭が漂っててすき(笑)。

以下おまけ。

続きを読む