Hatena::Groupkui-sin-bow

じっくり、ことこと。

2008-06-24 (Tue)

[][]PINEDEのチーズケーキ 22:56

ふらふらっと誘惑に負けて。濃厚なチーズケーキです。

f:id:blue_note:20080624003543j:image

「PINEDE」は、ブルーチーズを用いたAOCチーズケーキが話題ですが、これはまた別の普通(?)タイプ。これでも十分美味しいですが、やはり一度は食べてみたいAOC(“限定販売”というのがまたそそる響きで)。

見た目に色鮮やかでかわいく味はふんわりやさしい、そんなケーキが多いです。C3のケーキに近いかも。そういえば、ロゴデザインもよく似てる(笑)。

三重県内に数店舗、名古屋にも進出しているようです。お店の雰囲気もケーキ同様、甘くやさしくかわいらしいです。

PINEDE

http://www.pinede.co.jp/

[]ささみチーズフライ 22:32

ささみ(鶏肉)とチーズ(好きっ!)、私にとって間違いない組み合わせなわけです。

並み居る料理ブログさんで「ロール状に巻き巻きする」という技をちょこちょこ見かけ、これはいい!とトライして以来、我が家の定番メニューに仲間入りしてます。チーズと大葉、時にたたいた梅肉も巻き込んでさっぱりサクサク。大好きなのです!でも………

f:id:blue_note:20080623221025j:image

なぜだろう…あまり食欲をそそられないのは。それは見た目だ!美しくない!

料理ブログさんの、あのまるでロールケーキのように美しい断面図はいったいどうしたら生まれるのでしょう…。まず、俵型でずんぐりむっくりという外観からして微妙におかしい。そして均一でないささみの厚さ(ところどころちぎれてチーズがはみだしてきたり)、切ってみたら一目瞭然。今回、スジ付きささみ(スジなしが売り切れてたので)を使ったので、スジ取りに悪戦苦闘した結果、余計にボロボロ感満載です。美しいスジの取り方を教えてくらさぁい(もう絶対にスジ付きは買わないと心に決めました)。

それでも、やっぱり美味しくてお手軽(なはず)なのにりっぱなメインになり得る、ダメ主婦にはありがたいおかずなのです。ささみが淡泊な分、塩コショーとか余分な味付けが不要なくらい、大葉ひとつで十分な風味が出てしっかり際だちます。美しいささみの開き方&巻き巻きの技術さえマスターできれば、特別なテクニック不要。なので引き続き練習練習。めざせ、目にも美味しい食卓!