Hatena::Groupkui-sin-bow

この麺は太麺ですか?細麺ですか?日記

2008-05-30

シュークリームの中には夢と希望が詰まっています

| 00:14

↓…ジェラート食べてすぐまたおやつか。いいのおやつはノンカロリーだし(気持ち的に)

f:id:choco_onigiri:20080603235034j:image

シュークリーム大好き!しかも生クリームとカスタードが一緒になってるシュークリームがとっても大好き!><(プリンにしろワッフルにしろカスタード+生クリームはベストカップルです)

ここはやっぱり高級パン屋さんイメージからかシューも美味しい。カシュカシュすぎてもいなくてしっとりすぎてもいなくて適度な厚みもあって…。ナイフフォークじゃないとちょっと食べらん無いけど。カスタードは黄身が多めのボタッとしたのと甘さが上品なさっぱりクリームの組み合わせで大変良かったです。

名駅JRのバスセンターのすぐ近くにあるので昼発着だったら利用したら良いと思う~。

POUL(名古屋だと松坂屋の裏辺り)

http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html

うちの隣にジェラート屋さんが欲しい

| 23:44

f:id:choco_onigiri:20080603234533j:image

ジェラート大好きジェラート担です!アイスクリームも好きだけどジェラートって何故こんなにも美味しいのだろう…。フレッシュ!って感じでしょうか。味とか甘味が強くなくてもコク?みたいな素材からの味が大切です。うんうん。

今日はラムレーズンとストロベリーとホワイトクリーム。ドナテロウズのジェラートは必ず三色で食べるんですが割とどれと組み合わせても喧嘩しないんですよね。それぞれの味が美味しいのに合わさるとまた新しい味になって美味しい。ここのはさっぱりめだからかしら。ぬっとり感も強めで良い感じ。名駅でちょっと休憩したい…って時に行きます。

ドナテロウズ(名古屋だと名古屋高島屋

http://www.donatellos.co.jp/

2008-05-29

とろとろとろろ

| 23:26

f:id:choco_onigiri:20080603230026j:image

食べ物の写真は慌てて食べたのでありません…が慌ててお店の外で取った写真です…。分かりにくいところにあって店内もテーブル三つとカウンター席があるだけの小さな店ですが雰囲気が渋くてこじんまり感が良い感じ。とろろ料理がメインみたいだけど他のお肉とかも味が良くて好きです。とろろでヘルシーとか言われると女子心にグッとくるし。なんだか2.3人数でのんびり飲みたいねって時に良いです。なんだか落ち着くー。店員さんも優しい。笑

山とろ(名古屋・栄)

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000627707.html?vos=nhppalsa000016

2008-05-28

足し算はわかりますけど引き算はわかりません

02:25

高カロリーだなあ。っと。野菜を取るように~この食材古いから~とか足し算は出来るんですけどなんだかどうもいつもカロリー高そうな食事なんですよね。うーん困っちゃうよねー。一皿料理はやめようという努力はあるんだけど。ううん。

f:id:choco_onigiri:20080528122617j:image

  • 揚げと葱の味噌汁。昆布からちゃんと出汁をとったら美味しくて泣けた。
  • じゃこの入っただし巻き卵。
  • 茄子とトマトのピリ辛炒め。
  • 舞茸と豚肉の炒め。舞茸が古くて酸っぱい気がしたけど気にしない。

2008-05-27

探究心探究心

16:59

f:id:choco_onigiri:20080527160131j:image

ハヤシパスタ。ってなんぞや。

兎に角パスタソースは味が濃い目のタレでしたら多少融通きいてどうにかなるだろうという大雑把が通りますよ。固形のハヤシソースが使いかけで片隅にありましたのでこれでソースを作ってみた。トマト味のだからいいかなあって…。具はベーコンと玉ねぎ。そのままハヤシでも辛いだろうとルーは一欠けらだけ使いましてあとはマギーブイヨンと塩コショウでなんとなく調えて、レンジで加熱してから灰汁抜きしておいたホウレンソウと麺を茹でているときに思いつきで入れた卵を添えてどうぞ。うー…ん味は未完成。もっと工夫したいですね。

パンケーキの分量は大体いつも勘

16:35

f:id:choco_onigiri:20080527111443j:image

豆腐パンケーキです。話題のアレですね。所謂ホットケーキミックスを通常通りに作り、そこに豆腐を入れるというアレ。パンケーキも豆腐も好きなのでやってみたよー。

モチャ…モチャ…はっきりしねえ味だな…、という感想です。確かにすんごくモチモチしている。いや、モッチャモッチャしている。多分豆腐を入れすぎた?だから火の通りが悪かったのでしょうか。半分でお腹いっぱいになりました。そういった意味でヘルシーなのか。そしてやっぱり豆腐が多かったのでしょう、甘みが足りなくてすごくぼんやりした味に。しょうがないので最終的にジャム塗って食べました。あむあむ。モチモチ好きな人は一回やってみると良いよ。ただ味が「???」になるので蜂蜜やジャムなど臨機応変な対応が取れる姿勢を調えてから挑むことをお勧めします。

2008-05-25

納豆は未知数

01:35

f:id:choco_onigiri:20080525150440j:image

まさかのパオロンくんですいません。やっぱ東京だとジャビットで大阪だとトラッキーのものがスーパーに並んだりするんでしょうか。といっても愛知もそんなにある訳ではないけど。そして大抵パオロンですよね。業者もドアラには危険性を感じているのか…。

納豆が好きですが納豆って人それぞれこだわりがありますよね。私はまず硬い豆でないと絶対嫌です。豆好きとしてはあのモクリッとした感じがたまらない。どうしてホテルの和食バイキング納豆はどれもこれも全部柔らかいのか!そしてそれをわざわざ粘らせないよう処理します。最初にタレも入れてしまって箸で切る様にある程度解したらご飯の上に乗せ、なるたけ糸が引かないように縦からさっくり拾って食べます。別によそって食べるとご飯VS納豆が良い試合をしないので駄目です。それもこれも豆感を楽しむためです。じゃあ豆食ってろよとか言うのは無しです。その上に卵の黄身だけ落としたりもする。白身入れると豆感が流れるだろ。ギブミー豆豆感!

炭水化物沢山ください

| 00:59

f:id:choco_onigiri:20080525235601j:imagef:id:choco_onigiri:20080525235600j:image

食べる気しないけどなんか美味しいもの食べたい。そんな気分にうってつけ。地元にある小さい蕎麦屋。カウンターばかりの小さな店内で、客層も家族連れからじいさんばあさんから仕事帰りのおっさんまでと言った感じ。といってもチェーンなので綺麗で入りやすさは無いとね。駿河湾でとれた桜海老がメインにうっているので当然のごとく静岡です。静岡には店舗が沢山あるらしい。他にもあるらしいけど。

出汁もどちらかと言えば甘しょっぱい関東寄りです。(…ので私は汁は飲めません…が…)桜海老のかき揚げが好きです。香ばしいけどサックリ口に残らない程度の固さの海老って大事。別で出てくるので4分割ぐらいにしてそのままサクサク食べてみたり、サッとくぐらせて食べてみたり、終いは溶かしてみたりして食べます。「静岡おでん」は初めて食べたけど煮物味と言うか…からい…すいません薄味好きなので。これに更に「だし粉」をかけて食べてねと。だし粉…?と青海苔が一緒になったものが置いてありました。静岡文化不思議ですね。まあ静岡広いしな~。

何が良いって値段も安いんですけど半分の大きさの小さいものが用意されているので蕎麦も食べるけど丼物も食べる時に良いのです。オススメはかき揚げ蕎麦牛丼カレーうどんまぐろ丼です。お蕎麦やさん~な味のカレーうどんは美味しいよねえ。

鐘庵

http://www.shoan.co.jp/

地元感覚!おばちゃんがいらっしゃい!なのでまあ近くにあれば。

2008-05-23

MEGMILK担その2

23:47

銭湯に言ってこれでもかと浸かって来たのでお肌つるつるですよ~。ウフフ~。と思ったら脱衣所の自販機の牛乳ったらMEGMILK様じゃないの。やだっ。こんなとこで会えると思ってなかったんだから><

f:id:choco_onigiri:20080523232640j:image

瓶が可愛い!紙蓋なのもポイント高いです。味は言わずもがな美味しくて風呂上りにお会いできるなんて最高だな~。コーヒー牛乳はひたすら甘くて折角の流した汗の台無し感も刺激する子悪魔的存在です。酷い子だ><180mlしかないくせに!(牛乳は200ml)でもたまに飲むと超美味しい!しかし瓶だと何故こんなにも美味しく感じるのかね。義務教育過程の擦り込みだろうか…。

食べ物やさんのことなのでここに

08:43

朝っぱらにうちの広報ラジオ*1から近所のパン屋が火事だと…!ぎょえー!

そのパン屋さんめためた美味しくて雑誌でもしょっちゅう紹介されていて(でも本店がうちの地元なので名古屋支店がよく紹介されてるけど)デパート出展とかすると午後に何もなくなっちゃうようなお店なんです。美味しいんです。すべて天然酵母でお店に釜を作ってそこで全部焼いてる丁寧なお味のパンなのです。

あそこのパンがなくなったら私どうしたら!!!

はあ心配です。心配です。とりあえず野次馬我慢です。ああ大した事ないと良いのだけどそわそわ。そわそわ。

*1:各家庭に一個ずつ配給され町民の緊急事態などをやたら知らせてくれる。尋ね人とか火事とか。急に大音量でサイレンを鳴らしたかと思うと「火災訓練です」とかいう思わせぶりで心を離さないあいつ。田舎には皆あると思っていたら「ねえよ!」と言われた。

2008-05-22

漢蕎麦だよ

| 16:53

f:id:choco_onigiri:20080522155854j:image

先日うちに来て一緒に料理をしていた友人が「意外と大雑把だね…」と言ってくれるほど私の料理は大味です。

今日は掻き揚げ蕎麦。掻き揚げですが私は邪道な作り方しかしません。今日の具は家の畑でとれた玉ねぎ、ごぼう、人参です。具は細かく切りましてボオルで一緒にしたら万遍なく薄力粉を振っておく。溶き卵も全体に薄く絡むぐらいを適当に目分量でサックリ塗す。もう一回薄力粉をサックリ塗して、サラダ油と胡麻油を7:3ぐらいにした油を小さいフライパンに三分目ぐらいに入れてお玉でそのままドバッと。焼き揚げる様な。しかしこれは正規の掻き揚げではないですよね…。衣沢山付いた掻き揚げがそんなに好きでないので(特に麺と一緒にすると汁を吸って嫌だ)こうなりましたが。素揚げみたいな野菜が甘くて美味しいな~。

そして茹でた蕎麦の上に乗せて葱をパラパラ七味をパラパラ。そしてそばつゆの素をジャバーとかけて終わりです。洗い物少なくていいじゃんな…。考えてみろよ蕎麦皿と露皿と揚げ物置いた皿と洗う手間をよう。

2008-05-21

腹10分目

| 12:36

お写真をデジカメ操作間違えて消しました。仲良くなれません。

  • さて、あと1個半のアボカド…飽きてきました。と言うことで味付けにバリエを。ささがきしたごぼうをレンジで加熱し、レモン汁と醤油え味付けし潰してアボカドディップを。混ぜて~サラダ~。(タラララッタラー
  • ひき肉とくずキャベツとそら豆をチキンコンソメにぶち込んだだけスープ。
  • 目玉焼きトースト。
  • そしてMEGMILK担なので食べるのを楽しみにしていたコレ☆CMもじょうしまさんだしな。

http://megumi-yg.com/

うん。美味しいと思う。プレーンのヨーグルトあんま食べないのでよく分かりませんが酸っぱさもあんまりないし滑らか。でも甘くして食べるけど。

f:id:choco_onigiri:20080521123054j:image

これで食べる。この杏蜜って前に長野で買ったんですけど長野にしか無いのかしら。杏を甘く煮詰めたような果物の味の蜜でとても美味しい。ヨーグルトにも入れるしホットミルクにとか焼酎にコレ入れて割ったりとか大変重宝しているのでそろそろ欲しいところ。ですのでえいとコンの長野のチケット是非ください。

2008-05-20

MEGMILK担

| 00:42

アピタは日曜特売で178円になる。でもマグフーズは常に178円。普通のスーパーに行くと218円とか。いずれにしろ100円代だったら「買い!」です。3本まとめてとか買います。

でっかいマグカップにインスタントコーヒーを山盛り2杯入れて、粉が溶けるくらい程度のほんのちょっとお湯で溶いてから並々と牛乳を注いだカフェオレが大好きです。この濃いなあって感じはMEGMILKじゃないと飲んだ気がしないんだよなあ。普通の特濃とかでも駄目なんだよなあ。なんだろうなあ。美味しいなあ。

アボカドドリア

| 16:35

デザインも画像もが思うようにいきませんが気にせず参ります。

f:id:choco_onigiri:20080520125623j:image

昨日買ったアボカドが安かったのは完熟だからだよということでサクサク消費しましょうね。冷ご飯(単にあった)を玉ねぎベーコン塩コショウで炒めてグラタン皿に。その上に薄く切ったアボカドを敷き詰めて、缶詰のホワイトソースをボテボテと上に乗せる。とろけるチーズと粉チーズをたっぷり振り掛けてオーブンでチン。

アボカドとホワイトソースがとろとろして大変美味しゅうございました。実はオーブンが昨日我が家に来たので始めて使ってみたのですがこれはいいですね。自動でほおり込んでおけばチーズをカリカリにふんわり焼いてくれる…。すげえ。今までトースター前に張り付いてじわじわ待っていたのが嘘のようです。使うぞお。あと矢張りホワイトソース缶は便利だな。伸ばせばクリームパスタとかに使えるし。バターが高くて変えないので苦肉の策でしたがこれは良いものです。

2008-05-19

山盛り冷たいサラダパスタ

| 16:01

f:id:choco_onigiri:20080519143024j:image

名古屋駅の裏をブラブラしていたら安い八百屋さん発見。名駅裏の開発されていない辺りは色んな掘り出し物が多くて良いですね。

アボカド3つで100円と空豆どっさり入って100円で購入。素晴らしい!スーパーって400円くらいするよね。

茹でて冷たくしたパスタの上に、茹でた空豆、アスパラ、アボカド、トマトをザバッと載せる。

味付けは和風ゴマドレとオリーブオイルと塩コショウを混ぜたものをこれまたザバッとかける。

鰹節を上からまぶして完成。実に男らしい。


素材の味いっぱいで大変美味しかったです。空豆は今しか食べられない上に少し高いので食べると良い気分になります。栄養価が宜しいのよね?トマトもだんだん味が濃くなってきて季節ですね。やっぱトマトは夏に限るな~。うまうま。

くいしんぼうスペック

15:44

なまえ

淳(じゅん)

生息地

名古屋って皆言うけど結構遠い。

遠征

東名阪あたりブラリ。静岡北陸はちょっとご近所お出掛けしますね^^です。味の薄いものが好きなので北陸の人になりたかった。

好きなもの

ごはん。豆。ほっくりしたもの。粘々したもの。卵。ジェラート。かにかま。乳製品。ラスク。豚肉。アルコール全般。生クリームは飲み物です。

嫌いなもの

思いつかない…。20歳越えて何でも食べれるようになってしまった。



名古屋の美味しいものとか俺レシピの覚書とかスイーツは飲み物説とか書いてゆきたいです。この食いしん坊の情熱をこれでもかと。誰かとわいわいご飯を食べに行くのも一人でじんわり食べるのも好きです。よろしくお願いします。さて食べるぞー。

2008-05-18

有難うございました

00:49

この度はご承認頂きまして有難うございました。淳と申します。あだ名はオニギリです。

デザインが上手くいっていないような気もしないことも無いのでひとまずと言う事で…。