Hatena::Groupkui-sin-bow

マッハくいしんぼう! このページをアンテナに追加

2008-05-29

[]かぼちゃのポタージュ

f:id:mach58:20080529214429j:image

▲かぼちゃのポタージュ

実家にいた頃に母マリコが時々作ってくれたものを見よう見まねでマネしたもの。おうちごはんの看板メニューになりつつあります。

材料

カボチャ....1/4コ

新タマネギ....1コ

固形コンソメ....1コ

牛乳と水....量ってないからわからん…比率的には1:1

【1】タマネギは櫛切り、カボチャは2cm角くらいに切って皮を剥いておく(皮はついたままでもいいけど、剥いた方が色は綺麗に出るかと)カボチャが固くて包丁が入んねーよって時は水にくぐらせてからサンラップで密封してレンジでチンしてホックホクにしてから切るとよい。でも私は短気なので無理矢理ガンガン切る。

【2】タマネギ、カボチャを水で煮る。固形コンソメもこのとき投入。塩コショウも少々。

【3】煮えたらミキサーにかける。めんどくさかったらおたまの背で潰す。それさえめんどくさかったらそのままでいい。ハラに入っちゃえば一緒です。

【4】牛乳を入れて煮立ったところで出来上がり。

【5】盛り付ける時、真ん中あたりにとろけるチーズを仕込むとこうなる↓

f:id:mach58:20080529214610j:image

▲とろけるよー:チーズは女子の大好きアイテムですよねえ。

[]ヒラメのレモンバタームニエル

f:id:mach58:20080529205505j:image

▲ヒラメのレモンバタームニエル

冷凍ヒラメの解凍に失敗してボロボロになってしま…った…。けどせっかく作ったのでアップしておく!ヒラメは煮付けを作ろうと思って買ったものの、長ネギを買うのを忘れてねえ…。煮付けには絶対ゴマ油で焼いた長ネギが必要なのである!と言うわけで、ちゃちゃーっと焼いてみた。

付け合わせはズッキーニとトマトの角切りを塩コショウで炒めたもの。ちゃちゃーっと作れるわりに食感も味も好きな一品。トマトがちょっと鮮度落ちちゃったかなーって時はこうして炒めて食べちゃいます。火を通すと甘みが増しておいしいのだ。めんどいからムニエル焼いたのと同じフライパンで作ったら小麦粉のカスが大量に…。家ごはんなんてこんなもんです。

材料

ヒラメ....一切れ

レモン....適量

小麦粉....適量

バジル....適量

【1】ヒラメにレモンをたっぷりふりかけてしばらく放置。この間に他のおかずを作成。

【2】バジルと小麦粉をまぶしてバターで焼く!のみ!

ゲスト



トラックバック - http://kui-sin-bow.g.hatena.ne.jp/mach58/20080529