Hatena::Groupkui-sin-bow

ファンタスティックな坊ちゃん(仮)

2009-04-12

アジアの昼

 ベトナム料理が食べたい!という友人の希望により、ベトナム料理初体験をしてきました。今まで食べなかったのはパクチーがダメだからです。

f:id:tisk:20090411125420j:image

 わたしが頼んだのは豚の角煮のごはんのランチ(正式名称忘れた)です。野菜にかけてくださいねーと言われたソース?は一部が辛くてびっくりしました。パクチーは連れの友人(パクチー好き)に全部あげて食べてもらいました。

f:id:tisk:20090411132235j:image

 そして食後にはベトナムコーヒーです。上からコーヒーが抽出され、下のコンデンスミルクが入ったグラスに落ちてきます。そしてそれをまぜまぜして氷の入ったグラスに入れるという形です。このコーヒーエスプレッソ並みに濃くて、コンデンスミルクと混ざるといい甘さでおいしかったです。

2009-03-25

 名古屋での7コン終わりに友人と食べにゆきました。一応、自担の誕生日だったのでお祝いのケーキ代わりに!

f:id:tisk:20090325155823j:image

わたしが頼んだのは「Flambee Grand Marnier」というもの。ガレット*1の上にアイスをのせて、そこに温めたグランマニエをかけてフランベしてくれます。

フランベでアルコールを飛ばしたのにこれで酔っ払うわたし。アルコールに弱すぎだろうwww

そしてお腹がすいたので別のも注文。

f:id:tisk:20090325181728j:image

これはパルマ産生ハムとチーズがのっているもの。詳しくは忘れました。

上のエントリには書いていない名古屋で食べたもの。

f:id:tisk:20090325104058j:image

山本屋本店の味噌煮込みうどん、ブランチ味噌煮込みうどん。いつも山本屋総本家ばかり行っていて、こっちは初めてでした。お漬物食べ放題ってのがうれしい*2

f:id:tisk:20090325113624j:image

ブランチの後、コーヒーが飲みたい!とコメダ珈琲にやってきました。コーヒーはカフェオレなど牛乳を入れないと飲めないわたしはもちろん牛乳が多いのを選びました。他にいろいろ写っている動物たちはダイアリをごらんの方ならわかりますw

*1:そば粉のクレープ

*2:漬物大好きなのですw

2009-01-31

 どうも、新年初更新です(笑)。ここの更新はどうしても後手に回ってしまうのです。

 さてさて、もう終わっていますが革命遠征ついでに帝国ホテルに行ってきました。見た目小娘*1がダメージデニムはいて乗り込んじゃったよ(笑)。

f:id:tisk:20090121151901j:image

 で、食べたのがパンケーキ、わたしはイチゴ添えをセレクト。ここに映ってるのと、ホイップバター+メイプルシロップがついてきます。

 これがね、本当にふわっふわでおいしかったです。家で焼くのとは一味も二味も違う!添えられているいちごもさすが高級ホテル!ってことで甘くておいしかったです。

 本当はペニンシュラアフタヌーンティに行きたかったのですがwさすがに高いとやめました。大阪ならリッツカールトンのアフタヌーティとか、スイスホテルのデザートバイキングとか行ってみたいな。

*1:年齢はごにょごにょ

2008-12-18

21:33

 なぜか一週間限定で京都勤務でしんどいので、ランチは豪華にしてみよう!と周辺のお店を調べていっています。一人でさすがに…と画像は撮れてないです><

 Lマガジンのお茶のお店のムックに載ってて、行きたいなーと思っていたお店。ランチメニューでピラフにしました。上にホタテとエビとしめじが乗ってておいしかったです。お茶はミルクティを選んだら、アプリコットマンゴーフレーバーティーにミルク入りでした。…熱すぎて膜はできるわ、猫舌のわたしにはなかなか飲めませんでした。あとちょこっとお茶菓子もついてたのがうれしかったです。スコーン食べたいからまた来たいけど、いつになるやら。

 こっちはたまたま見つけたACTUSのカフェ。

 パスタが食べたい気分だったので、パスタランチのオイルベースのパスタを選びました。京都ってことで聖護院かぶらも入っていたようなんですが…どれかわかんなかった。


 余談ですが、関西に店舗はないのに、やたらとDEAN & DELUCAのバッグを持っている人を見かけて、しかも最近出た限定品の赤のバッグを持っている人もいて、あまのじゃくとしてはかぶっててやだ!と思っていたんですよ。電車乗ったら向かいに同じのを持ってる人がいたりしてね。ここもちょっと似たようなバッグを売ってて買おうかなとちょっと思いました(笑)。

 明日は↑のカフェと同じフロアにあるオー・バカナルに行こうと思います。昔、プレーンオムレツ食べたさに赤坂のこのカフェに行ったんですよ。ふわっふわですっごくおいしかったの。高かったけどorz赤坂だけに外国人の店員さんが相手してくれたなあ。オムレツ食べたいけどランチではないよね(しょぼーん)。

2008-11-23

| 21:46

 そして神戸の二つ目。これは関西のはてなダイアラさんが書かれていて気になったお店・ハンプトンファーム。タルト生地、トッピング、アイス、ソースを自分で選んで組み合わせることのできるカスタマイズタルトのお店です。

f:id:tisk:20081123151657j:image

 お店でのセレクトの名前は忘れましたが(意味ねえ)、アールグレイのタルト生地、トッピングはグレープフルーツとゴールドキウイとぶどう?、アイスはバニラ、ソースはなんだっけ名前は忘れたけどカスタードクリームに似たものです。

 ………うーん、ソースはきれいな色のにした方がきれいに見えるね。そしてもうちょっとおいしそうに撮りたい。飲み物は紅茶にしました。ポットでたっぷり出されて、割と温度高めで出してもらえて寒い日にはうれしかったです。建物、内装もとってもかわいいし、店員さんも感じのいい方でした。

 今月でオープン1周年だそうな。ドリンクチケットもらったから誰か一緒に行こうよー。

| 21:39

 今回はまとめてじゃなくて今日のです。ちゃんとアップする時もあるんだよ。神戸といえばおしゃれカフェが多いイメージ?なのかな。以前、お友達に連れて行ってもらった所の2号店がオープンしたので、そっちに行ってみました。

f:id:tisk:20081123124207j:image

 本日のランチ、パスタセット:えびのタラコクリームパスタ。向こうに見えるのは連れが頼んだプレートランチです。

 このカフェ(1号店も)は、内装が割と面白いのです。