Hatena::Groupkui-sin-bow

お 米 泥 棒 このページをアンテナに追加

2010-03-21

[][][]SHOCK遠征2010 15:20


↓のかき祭りですが、行った翌日に体調を崩しました・・・。

どうやらかきにあたってしまった模様です。

自担とそんなところが似なくてもorz


さて本題ですが、3月17・18日とSHOCKを見るためにママンと東京遠征しました。

あたしにとってSHOCK遠征はおいしいものを食べる旅でもあるので、今回もいろいろ食べてきました。

続きを読む

2010-02-14

[][]宮島・かき祭り 17:26


職場の先輩に誘っていただいたので、女子4人で宮島のかき祭りに行ってきました。

世間はバレンタインデーですが、そんなの関係ありませんw


広島では冬になると色々な所で「かき祭り」というイベントがあるんですが、広島で生まれ育ったのに参加するのは今回が初めてです。

会場は、フェリーで宮島に渡ってすぐの広場です。

10時スタートで10時ちょっと前に宮島に着いたんですが、もうどこも長蛇の列・・・。

みんな、かきに本気だな・・・。

二手に分かれて、あたしはかき雑炊とかきポン酢(ゆでたかきの上にねぎとポン酢がかけてある)を買って、もう一方の先輩たちに合流しました。

で、かき祭りのメインである、かきの浜焼き体験コーナーへ!

これは、殻つきのかきを買って自分たちで網の上で焼きながら食べる、といもの。

f:id:xxaffettoxx:20100214102827j:image

かきはけっこう大粒で身がプリプリしてて、何もかけなくても程よい塩味がしてとってもおいしかったです♥

1人、4~5個は食べられたかなぁ。

このあと、『かきクリームコロッケ』なるものも食べました。

かきとクリームって合うんかなぁと思ったんですが、揚げたてでサクサクしててこちらもおいしかったです。


そのあとは宮島の商店街をぶらぶら歩いて、もう一つのお目当てのこちらへ。

f:id:xxaffettoxx:20100214112740j:image

揚げもみじ!

その名の通り、もみじまんじゅうに衣(たぶん普通に小麦粉を水てといたものだと思うけど・・・)をつけて揚げたものです。

何年か前から流行ってたけど、これも初めて食べました。

外側の皮が揚げたてのドーナツみたいにふわふわで、いつも食べてるもみじまんじゅうとは全然違う食感でめっちゃうまい~♥

こりゃ、流行るのも納得です。

でも、これを開発した人はどうしてもみじまんじゅうを揚げちゃおうと思ったんだろう・・・。


あとは各自おみやげを買ったりして、宮島口に戻ったのが13時前。

朝早くから行動すると、午後がゆっくり過ごせますね。

かなり楽しかった&おいしかったので、休みが取れればまた来年も参加したいです!

2009-12-01

[][]京都一人旅 11:46


11月中旬の平日に連休があったので、京都まで一人旅してきました。

目的は必殺仕事人のロケ地めぐりと縁結び祈願wです。

おいしいごはんもいろいろ食べてきました。

写真が多いので畳みます。

続きを読む